ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

8月のぱちお

ブログ書く癖をなんとなく欲しいので月の最後に個人的に印象に残ってるものとかまとめていこうかなと思いました

先月 ↓

patioglass.hatenablog.com


オススメな曲

いいなーって思った奴を新旧問わずここに1曲ずつ書いてく

toconoma"second lover" MV

おしゃれなインストを作り出すtoconomaというバンドです!

ジャンルとしてはジャズ系が多い?なのかな??色々やってるっぽい感じです

とにかく心が穏やかになりながらも胸躍る素晴らしいインスト

色々巡回してみても良い、最高のBGM

youtu.be


プライベート

買い物

漫画

「オトメの帝国」という本を友人に紹介されたので一気買い

めちゃくちゃ女子高!!!って感じの百合(レズ)な漫画です、桜Truckより激しく生々しい

あと「将来的に死んでくれ」は対照的にゆるいギャグっぽさがあるけど最高の百合です

ガチ→→→←ノンケみたいな関係が好きな人にはお勧め

おでかけ

秋葉原にあるハンモックにもたれながらパンケーキが食べられる素晴らしい隠れ名所

カフェアサンというところ

興味ある人は是非!!!


見てるアニメ

現段階で見てるアニメたち

んーーーめっちゃ切ってしまったーー

たぶん一挙放送してくれると信じて・・・・徒然を切ってしまったのは非常に厳しい・・・

※楽しみ順に(同順あり)ソートしてあります

その他(一挙放送とか別回収)した作品たち

来月

スプラトゥーンやりすぎ問題だったので自粛します!!!!!!!!!!!!

7月のぱちお

ブログ書く癖をなんとなく欲しいので月の最後に個人的に印象に残ってるものとかまとめていこうかなと思いました

先月 ↓

patioglass.hatenablog.com


オススメな曲

いいなーって思った奴を新旧問わずここに1曲ずつ書いてく

MINT mate box「リサイクル」Music Video

SNS発端のバンド?らしい

クラウドファンディングでできたMVとのことですが普通に好きでした

ギターの音作りとVoの声が好みだったので、今月はこれ!!!

今後の活動期待したい丸

www.youtube.com


プライベート

買い物

イヤホン

JVC HA-FX99X-Bというイヤホン

JVCは初めてだったんですが、試聴でよかったので買い

1万にしては十分な中低音のクリアさなので、おすすめ

Arduinoキット

まだ入門しきれてないので8月触りたい

というかラズパイ買っとけばよかったと感じてるのでラズパイ買います

アイカツ! 」 COMPLETE CD-BOX (完全生産限定)

https://twitter.com/patioglass/status/884764675535101952

アイカツのすべてが入ったアルバム

いちごver.のようなパートごとに全部収録されていて全270トラック!!!!最高~~!!買ってない人買ったほうがいいよほんと

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%80%E3%82%B9-COMPLETE-CD-BOX-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%81%AA%E3%81%97/dp/B06XRQJJC9

おでかけ

アイカツDJライブに多摩動物公園、じゃぱりカフェとめちゃくちゃ充実した♡


見てるアニメ

現段階で見てるアニメたち

割とみたくても切ってる枠があるので、だいぶ抑えてたと思ってました(?)

あまりにもメイドインアビス一強なくらいメイドインアビスが面白い(原作知らないです)

ボールルームとかはもう少し話題でてもいいんじゃないかって思う!

カップリング好きは徒然チルドレン見ような

悠木碧ちゃん多くてほくほくです今季

その他(一挙放送とか別回収)した作品たち

来月

コミケが待っている

【手軽に!お絵かき配信したい人へ】pixiv Sketch LIVEを使おう!!!

【追記:07/18】よくありそうなこと の章を追加しました

【追記:11/13】字幕機能(声なし配信)の章を追加しました

【追記:12/06】サムネイル機能増えたらしいです

 

 

ぱちおです。
今回はお絵かき放送をしたい絵師みなさんに「pixiv Sketch LIVE」という最高なサービスを紹介したくてたまらなくなり、筆をとりました。 「pixiv Sketch LIVE」を使えばなんと

  • 専用ツールなしで
  • PCの負担もかからず
  • クリスタ等の好きなツールをキャプチャして
  • 時間制限なしで

お絵かき放送ができる!!!!!

すごい!!!!!!!!!今回はそれの使い方をざっくり説明します

pixiv Sketch?

そもそもpixiv Sketchというサービスがあります。

(公式の文章)
pixiv Sketch(ピクシブスケッチ)とは日々のお絵かきを今までより
もっと手軽に楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。
きちんとした絵だけではなく、落書きや描き途中の絵も気軽にシェア。
Sketch上で絵を描けるドロー機能で、いつでも・どこでもお絵かきを楽しめます。

まぁつまり、Web上で簡単に絵をかける環境+お絵かきに特化したTwitterみたいな場所(落書き置き場)を提供してくれてるサービスです!(もちろん自身のPC内にある画像データのアップロードも可能)

 

このpixiv Sketchの機能で「配信」ができる機能が、今回紹介するpixiv Sketch LIVEになります

pixiv Sketch LIVEでの配信の仕方(3準備)

※必須条件

・pixivアカウントを持っている

・ブラウザはGoogleChrome

 

その1

まず、pixiv Sketchにアクセスします

すると画面のように「ライブ配信」ができるボタンがあるので、押して見ましょう!

  • 上の方のボタンを押すと、新しく配信する画面へ
  • 下の方のボタンを押すと、ライブ配信しているユーザ一覧ページ

になります。今は配信したいので上のやつ押しましょう。

f:id:patioglass:20170716234850p:plain

 

 

その2

配信の設定をします。

f:id:patioglass:20171206201500p:plain

基本設定
サムネイルの設定

放送のサムネイルをユーザが指定できます

#pixivSketchからのお知らせ 
ライブ配信の設定項目を刷新し、
ライブ配信に、サムネイルが設定できるようになりました!
お絵かきのライブ配信を是非お試しください!sketch.pixiv.net

配信タイトル/放送説明文

文字通りタイトルと放送の説明文のことです

 

オプション機能
みんなと一緒に描く

(2~4人で描く)

なんと4人までであればキャンパスの画面共有ができます。

絵チャットみたいな共有ではなく、完全に別個のキャンパスを共有することができます。

この設定にしてあると、放送中にリスナーが飛び入り参加できるモードになります

スカイプの画面共有に近いイメージです

 

限定公開にする

これは上記で述べた検索にひっかかるかひっかからないか

URLを知る人間のみしかわからない放送にします

 

閲覧できる年齢を制限する

いけない絵を描く時はちゃんと設定しようね!!!

R-18枠ができるということですね

 

 

その3

おわり。

なんと・・・!!!!なんともうあとは「マイクの接続許可いいですか」とか出てくる画面に対して「はい」「はい」と進んでいくだけで配信ができますーーー最高ーーーー

 

pixiv Sketch LIVEの基本機能

上記までやれば、おそらく配信画面に飛びます。

ここで配信の基本的な便利機能たちを紹介

https://sketch.pixiv.net/e37b2439.png

デフォルトの状態ではpixiv Sketchで扱えるキャンパスが使用でき、かつキャプチャされ配信されます。

 

①スクリーンシェア機能

選択してみるとわかりますが、配信のキャプチャ範囲をアプリケーション単位で設定することができる機能です。Chromeの拡張が要求されるのでそのまま追加しちゃいましょう

f:id:patioglass:20170717002918p:plain

 

追加後、もう一度同じアイコンをクリックすると以下の画面が出てきます。

ここでキャプチャされている範囲とかがみれます。

「アプリケーションウィンドウ」を選択するとそこから、SAIやクリスタだけをキャプチャするように設定できます。

f:id:patioglass:20170717003047p:plain

 

②ウェブカメラ機能

ウェブカメラで見せながら配信したい場合はこちら

 

③マイク機能

マイクのミュートのオンオフができます

 

④ライブ招待機能

SNSに拡散、友達に招待するためのURLが表示されます

 

⑤チャット読み上げ機能

なんと!!!!棒読みちゃん機能がデフォルトで!!!!!神!!!

 

⑥チャット機能

配信者に向けてコメントが打てる機能。

今さらですが、pixiv Sketchはpixivログインが必要になります。

コメントしたユーザは、pixivのログインしているユーザ名で表記されるので、コメビュとかもいらないわけですね!!

 

BGMとか流して配信したい

chrome側で音量が自動調整されるみたいなので、音の入力が大きいものが優先され、マイク>>>>BGMとなってBGMが流れない(入力として受け付けていない)感じになるみたいです。

ここの部分読んでる人は、ある程度ニコ生とかやってる人だと思って書いてます。

 

BGMとかを流すにはオーディオインタフェース(ステミキとかもあるけど)側を出力として設定しないといけない

ですが、何もしないままだとデフォルトのマイクが出力として設定されてしまいます。

 

そのための設定は上のアドレスバー横にあるカメラアイコンをクリックすれば変えられます!最高

f:id:patioglass:20170717011507j:plain

配信終了後、見返せる?

現状では、「ライブ終了」をするとページごと削除される仕組みになっています。

なので、配信終了後見返すことはできません

 

字幕機能(声なし配信)

なんとアップデートにより、字幕機能がつきました!!!

どういう機能かというと

自分の喋った声が字幕として出る機能 です

何がいいのか?

f:id:patioglass:20171113230615p:plain

 

お気づきでしょうか?

マイクをOFFにして字幕機能ONということが可能です

 

「声は出したくないけどリスナーと会話したい!」

「リスナーの返答をコメントで返すのめんどくさい!」

そんな人のための機能とも言えるでしょう

 

棒読みちゃんが標準搭載なので、自分の声⇨棒読みちゃんになるみたいなイメージでもいいかもしれない

精度も普通のしゃべり言葉を全ていい感じに拾ってくれるくらいには良いです

↓↓参考↓↓

 

youtu.be

 

まとめ

pixiv Sketch」さえ使えば、導入コストほぼゼロでお絵かき配信ができます!! 

時間は無制限なので、好きな時に始め、好きな時にやめられる!

ぜひ、お絵かき配信してみたい人は使って見てください!!

自分もニコ生やめてこっちで今度から配信する予定。

 

敷居が高いように見えるお絵かき配信がこんな簡単にできる!が伝われば幸いです

 

以上。ではでは

 

よくありそうなこと

Q. マイクが入らないんですけど?

A. 更新するか、BGMとか流して配信したいの章でデバイスが合っているか確認してください

 

Q. 2~4人での配信の際、通話相手の声が聞こえなくなった

A. 何度も入退室を繰り返すと接続が切れることがたまにあるので、更新してください

 

Q. ゲーム配信して良いの?

A. 規約には配信制限はないので、まぁ自由ではある

多人数でリアルタイムにお絵かきを楽しめるライブ配信機能 と公式では書いてあります)

 

Q. 棒読みちゃんが一定速度なので、長文攻撃をくらうとつらい

A. 更新すると棒読みちゃんがリセットされるので、荒らしに合ったら更新してやろう

 

Q. 勝手に2~4人で知らない人に参加される可能性はないの?

A. 参加する際に、配信者に許可/拒否のポップアップがちゃんと出ます👍

 

Q. どれくらいサクサク動くの?

A. マイクラしてる友人&絵を描く私で実験しました

PCの負荷はほぼ感じず、視聴者側もサクサクみれたとのことでした

ちょっと失敗したキャプチャでかくついてますが、参考に