ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

巣状糸球体硬化症

ぱちお入院奮闘記

はじめに

「は!?入院!?」

「また!?入院!?」

「知ってた」

「ぱちおったか(ここでは入院の意)」

この辺りで感想を抱く人が分かれるんじゃないかなーと思います

2つ目の記事がいきなりこんな暗い話題かよぉ!って感じですが、Twitterで説明するには長いしなんでまとめて書いちゃおうと思います

どこが悪いの?

ズバリ、腎臓です。

病名は「巣状糸球体硬化症」・・・なげえぇ・・・一般的には「ネフローゼ症候群」で括られた病です。

  • 腎臓悪くなると何が困るの!?
  • 何が原因で発症しちゃうの?><
  • 私生活にどれほど影響でちゃうの?

たぶん気になるのはこの辺だと思うので、この辺掘り下げてきますね

腎臓が悪くなるとどうなるか

  • 腎臓がどういうことしてるのか
    • 体にいらないゴミを分別する機能→尿として出す
    • 塩分水分を操り、血圧をいい感じに調整する神機能
    • その他もろもろ

割とどころかかなりの強者です

この強者が馬鹿になるとどうなるか・・・

  • ゴミが分別できずに体にゴミがたまる
  • 高血圧になってつらい
  • 高血糖とかも引き起こしたりなんか色々一気に起こる

最初病気と知らなかった時は、1週間で「17kg」太りました。

さすがにヤバいと感じて病院いった時には手遅れでしたよね(;^ω^)即入院でした

どうしてそこまで放っておいたのか

一番厄介なお話、この病気「苦痛」と感じることがあまりにも少なすぎて「気づきません」。


とりあえず前触れの症状としては・・・

  • 太り、顔などにむくみが出る
  • ひどい倦怠感「だるい」「めんどくさい」等
  • トイレの数が極端に減る

分かるわけないだろっっ!!こちとら毎日疲れたとか言ってるわ!!!

てな感じです('ω')

トイレの回数に関してですが、苦痛もないので真面目に気づきませんでした。

医者に「昨日何回トイレいった?」と聞かれて初めて、「あ。。。0回です」と異常に気付いたくらいです。

偶然にもこの病にかかった時期が正月ということもあり、家族や周り、自分も含め「正月太り」で済ませようとしてた不運もありました。

症状

これ一番厄介な章です(説明しても伝わりにくい的な意味で)

さっきでも言ったかもしれませんが、症状最大の特徴として「ひどい倦怠感」が挙げられます。

普段やっていることがあまりの「だるさ」に出来なくなってしまうんですよ!経験した人じゃないとおそらく分からない気がする

病は気から

なんて言いますが、この病気はその「気」がなくなるのが症状ですorz

お手上げじゃーーーー状態な病気です

結局何が原因なの?

原因は不明です

ただ前後関係を見ると「おそらく」生活習慣悪かったせいで済まされました。

突発性らしいでしたトホホ・・・

人生何があるか分からないとはよく言ったものです

故に医者は薬を投与する際、「様子を見ましょう(良くなるとは言っていない)」という魔法の言葉を話すようになります

治療方法

先に言いますとこの病気「完治」が存在しません。抑えることはできるみたいな感じですつらみ(´・ω・`)

薬を使って腎臓の負担を減らしながら、その薬をどんどん減らしていく結構原始的な治療方法です。

悔やまれるあれこれ

今回の入院実はかなりタイミング悪くて・・・

  • 春のM3申込み完了時に入院→作業できない
  • 艦これのOPのギターを耳コピ完了した次の日に入院→動画あげる気満々だった
  • 同窓会を前日欠席
  • 例大祭申込み間に合わない
  • スランプ脱出用にイラストのリクエストを受け取ったはいいが入院
  • というか学生なのでテスト

みたいな感じでおんぎゃああああああってなったわけです。。。

おんぎゃあ(´・ω・`)

さいごに

皆さん!!!こんな病気にかからないように生活習慣は正したほうがいいですよ!!!!!何が起こるかわからないですからね!!!!!説得力ないけど!!!!!

あとベイマックス見たことないのでこの記事書いてたらみたくなりました。

長々と文章に付き合っていただいてありがとうございました!

めっちゃ病弱っぽく見えますが、元気でやってます!だからみなさんも元気でいてください!ではでは!