ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

Unity4.7でMMD4Mecanimがそのままじゃ動かない

お久しぶりのぱちおです. 最近身の回りの環境でUnity4.7でMMDを動かさないといけない状況になりましたとさ.

MMD4Mecanimを使うことでどうやらMMDを簡単に動かせるらしい

Stereoarts Homepage

パッケージを読み込むだけ!なんて簡単なんだ!

f:id:patioglass:20160427171343p:plain

・・・・

f:id:patioglass:20160427171941p:plain

エラーでるやんけ!!!

なんかfullPathHashなんてものはないと言われてるので調べたら

fu-unity.hatenablog.com

あぁなんかあれかfullPathHashってUnity5系で動くあれこれって感じか

ということでソースコードみると

#if UNITY_4_0 || UNITY_4_1 || UNITY_4_2 || UNITY_4_3 || UNITY_4_4 || UNITY_4_5 || UNITY_4_6
int nameHash = animatorStateInfo.nameHash;
#else
int nameHash = animatorStateInfo.fullPathHash;
#endif

あ、UNITY_4_7すっ飛ばして5のコードしかない・・・ ということで

#if UNITY_4_0 || UNITY_4_1 || UNITY_4_2 || UNITY_4_3 || UNITY_4_4 || UNITY_4_5 || UNITY_4_6 || UNITY_4_7
int nameHash = animatorStateInfo.nameHash;
#else
int nameHash = animatorStateInfo.fullPathHash;
#endif

UNITY_4_7を付け加えましょう

該当箇所は

  • MMD4MecanimAnim.csの195行目
  • MMD4MecanimAnim.csの412行目
  • MMD4MecanimModelBone.csの134行目
  • MMD4MecanimModelNEXT.csの183行目
  • MMD4MecanimModelNEXT.csの147行目
  • MMD4MecanimEditorCommon.csの139行目
  • MMD4MecanimImporterMaterial.csの680行目
  • MMD4MecanimImporterMaterial.csの1508行目
  • MMD4MecanimImporterRig.csの513行目
  • MMD4MecanimImporterEditor.csの32行目

の10箇所ですね(割とある

なぜ4.7系だけハブられたのかまったくわからないですけど、追加したら動きました.

今時4.x系使う人もいないでしょうけどまぁメモ書きです.