読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

ソフトウェアコンテストあいちゃれに出場!&賞get

こんにちはぱちおです!

先日、立命館大学が主催する全国高校・大学ソフトウェアコンテスト「あいちゃれ」に出場し賞をいただきました!!!

f:id:patioglass:20161127215657p:plain

www.ict-challenger.jp

あいちゃれ??

チームまたは個人で作ったソフトウェア(もちろんハードを使ったものでもおK)のクオリティやアイディアで、他の出場者と競い合うコンテストです。

審査は主催の立命館以外に協賛企業の評価もあるため、企業に自分の作品を見てもらいたい!といった人にはうってつけのイベントです!

流れ

6月から応募自体はできるんですが、10月の作品提出までに申し込みが完了していたらいいので実質10月が締め切りです。デスマーチはやめよう)

f:id:patioglass:20161127211837p:plain

10月に提出するものは高校生はソースコードの提出まで求められますが、大学生は制作物のムービー(イメージムービー)の提出だけでいいんです!

つまり10月に最悪動いていなくても発表までに動かせばいいんですデスマーチはやめよう)

どちらにせよ11月の発表に出場する資格は、10月下旬にファイナリストとして選ばれたチームだけなので、ムービーの時点で多少ちゃんとしていなければ通らないとは思いますが。。。

今回

今回は2作品ファイナリストとして選ばれました!ありがとうございます!

しかもそのうち1つ賞をいただきました!!

そのうち賞をいただいたのがTreasure Campusというアプリです。

(一部機能デモ動画)

簡単な概要

このアプリはUIがポケ◯ンGOのそれに酷似しているため、多少察することができると思いますが、

GPSを利用したアプリになっています。

オープンキャンパスのように大学側から情報が提供されていない限り、大学を散策するのは一苦労・・・

というような問題を基点に、

「アプリを通してコメントを残す(緯度と経度も記録)→アプリ画面のマップ上に投稿されたコメントを見ることができる」

この仕組みがあれば、普段の学生のコメントから、どの施設がよく使われるかが視覚化することができるといったことができます。

またコメントを確認する方法がアバターに聞いて「このあたりで呟かれた情報を聞きたい?」みたいになるので、RPGの村人に聞く感覚で楽しい!!(☝ ՞ਊ ՞)☝(☝ ՞ਊ ՞)☝(☝ ՞ਊ ՞)☝

そんなアプリを作りました。Unityの力とコメントやアバターの情報はRailsのサーバーにぶん投げてるものを参照してます。

実は3年目

このあいちゃれというイベントも3年連続出場して3回ともファイナリストに選ばれてたりします。本当にありがとうございました。

来年からは学生ではなくなるので今度こそ最後の出場になります・・・

たくさんの技術を獲得するいいきっかけにもなったので、何かしたいけど行動できないみたいな大学生や高校生のみなさんは是非一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

ちなみに2年前はpixiv様から賞をいただいて、その副賞の1部として社内見学やらができたりもしたので、最高でした。

patioglass.hatenablog.com

久々に情報系っぽい記事だ!!!!!!!!!!!ではでは〜