ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【イベント特化】pixiv PAYは電子決済だけではない!

追記:pixiv payはサービス終了しました

www.pixiv.co.jp

みなさんpixiv PAY知ってますか??

https://pay.pixiv.net/pay.pixiv.net

pixivが提供している即売会に特化した電子決済アプリです

実は結構イベントで対応してるんですけど気付いてる人いましたかね・・・? f:id:patioglass:20180822212516j:plain f:id:patioglass:20180822212707j:plain

f:id:patioglass:20180822214416j:plain

まぁ標準的な決済の使い方は電子決済なんでなんとなく想像はつくと思いますし、ここでの説明は適当な作図一枚で省きます。

このpixiv PAY、イベント当日はこのように電子決済としての魅力を発揮しますが、同人活動をやっている人間としては

・イベント前

・イベント後

にも活用できるアプリです!なんか今回はそれを伝えたくてブログ書きました。

ちなみに現在実際にpixiv PAYってくれる(動詞)人はpixiv社員くらいです

イベント前にpixiv PAY!

イベント前にPAY?NONO。PAYはしないですが、pixiv PAYには「お品書き登録」と呼ばれる機能があります。

pixiv PAYを導入していれば、イベントごとに各サークルのお品書き情報が見れます! f:id:patioglass:20180822220710p:plain f:id:patioglass:20180822221138j:plain

イベント前にサークルチェックもできますし、サークル主さんはpixiv PAYにいるフォロワーさんに周知もできるので最高ですね!!!

あとpixivともちのろんで連携してるので、自分がpixivでフォローしてる人に絞れたりします。

イベント後にpixiv PAY!

そしてそしてイベント後にはおしらせ配信ができます!

公開範囲も

  • フォロワー全員
  • これまでに購入履歴がある人
  • 1週間以内に購入履歴がある人

と絞り込めるので、イベントが終わったあとの委託情報や次回イベントの予定などをフォローしてくださってる方に発信できるわけです!!!

f:id:patioglass:20180822221807p:plain f:id:patioglass:20180822221755j:plain

おわりに

いかがだったでしょうか。ただの電子決済じゃなくて同人に特化したpixivさんならではの決済アプリって感じです

個人的なやつですが、売り手としては現金でもpixiv PAYでもばっちこいや!って感じなんですが、買い手でpixiv PAYを使った時に「購入履歴」がしっかりイベント中もわかるのがいいなって思いました(無駄遣いが目に見えてわかる!!!!!!)

ではまたイベントで会いましょうみなさん、さらば〜👋