ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

新しいPC買いました

VAIO Zを買った

vaio.com

f:id:patioglass:20150523170802j:plain

20万以上の大きな買い物をしてしまった…

なんでそんな投資をしちゃったのか

ここ最近のぱちおPCはこんな感じでした(白目)

f:id:patioglass:20150522205019p:plain

  • イラストの線画が出来上がる→トイレに行く→青い

  • 曲のイントロを仕上げる→夕飯を作る→青い

  • ゲーム作りのスクリプトを書いてる→青くなる

ぶち切れ

進捗をゼロにする魔法から回避するにはお金で殴ればいいと天から聞こえたので…

スペック

  • Core™ i7-5557U 3.10 GHz(TDP 28W)
  • メモリ:8GB
  • SSD:256GB

メモリ+3万に少し気圧されて妥協(´・ω・`) まぁ持ち運び用でメインでもないからいいじゃろってね

あと今までSSD体験したことなかったけど早えのなんのってこれはもう戻れないっすわ

いろいろインストール

プログラミング環境的な

  • Sublime Text
  • Brackets
  • Unity
  • processing
  • SourceTree

正課のチーム制作でUnityを使う事案出てきたので一昨日くらいからやり始めました(ブルースクリーンで進捗は消えたがな!!)

最近マジでコード書けてないから良くない

Railsとかちゃんと勉強したいけど正課とか他のやることで追われてる良くない

DTM環境的な

外付けのドライブ持ってないこと忘れてたのでCubaseはまだ入れられてない

Cubaseない間はReaperでやるかなぁ

おすすめDAWとかVSTとかあったら教えてください

お絵かき環境的な

  • SAI
  • Azpaunter2
  • FireAlpaca
  • CloudAlpaca

普段使わないけどAlpaca周りの更新すごいよね本当

togetter.com

うーんどうやらSAIとかは液タブ的に扱えないみたいorz

互換用のドライバもあるみたいだけど

http://www.n-trig.com/wintab-2/

たしかに筆圧は生きたけど…コレジャナイ感

クリスタ買う可能性めちゃくちゃ出てる

www.clip-studio.com

そのほか

OSをLinuxにするの面白そうだけど今のとこ仮想でやるだけで作業はできてるのでとりあえずそれで

でも知識として欲しいからデュアルブートとか近々やりたい

とりあえず

まともに作業できる環境はできた('ω')

前のPCよりかは断然いい…最高に軽いし

最近何も作れてないので頑張っていこうと思います