ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

「なるほど」という言葉は危ない

*追記

どうやら人によっては「なるほど」自体否定的に使ったり、興味ないことにたいして「なるほど」と言ったりと色々あるみたいですね!

あと

f:id:patioglass:20160227214314p:plain

そもそも失礼でした(*‘∀‘)やっぱりこういう常識ってなかなか気づけないので積極的に事故って注意されるべきですね


ぱちおです。

最近シューカツでよく企業にあったり、関東いったりと何かと人に会う機会が増えてました('ω')

割とみなさん

「人当たりがいいね」

「喋ってて面白い!」

とかそういう褒めてくれる感じです

別段悪い気もしないしこのスタイルで合ってるなら貫いてこうとか思ってたんですが

意識してないところで注意されたことがありました

それは

「なるほど」はダメだよ

ん?だめな・・・の? どうやら私が質問に対してなるほどと答えることが多いらしかったです

A「こうhogehogeする感じもいいんじゃない?」

ぱちお「なるほど」

B「そこはfugafugaやるのもいいと思う」

ぱちお「なるほど」

じゃあこういった事例でなにが問題になるかというと

「なるほど」では伝わらない問題

「なるほど」と返す際、「自分は納得できた」という相槌が簡単に表現できるんですね

ぱちおさんはよく納得したことを早く伝えたくて「なるほど」と口走るのですが、「なるほど」だけで返してしまうと、自分がどう思っているかが相手に伝わらないという欠点があるんです

たしかに自分の中では完結できますが、相手側からすると「え?それだけ?そんな喜んでない?」と思われても仕方ないということです

つまり相手側の発言に対する返しを実質していないわけです

例えば、上の例で行くなら本来私は「ありがとうございます!参考になります!」とかとかと返すべきのところを「なるほど」に置換してしまっているんです

自分が相手の発言から何を得てどう思うことができたのかを言うべきなんですね

感謝を伝えていない→相手の返答に「なるほど」は失礼にあたる・・・ということです・・・





今「なるほど」とか思った奴要注意ですよ

まぁ雑に友達と接するくらいならなるほどでも問題ないかもしれませんが・・・

喜びを得ることは成長につながったりモチベ向上になったりするわけです

それは教える側、教えられる側どちらにも言えることです

これから就職も考えるとチーム的活動も増えてきますし、余計重要な話になるんですね



しかし私そんな日常的になるほど言ってる?って思ったんですが

f:id:patioglass:20160227183954p:plain 

バリバリ言っとりますがなー(;´Д`)

みなさんも相手の失礼にならないように面と向かってしゃべる時は、「なるほど禁止令」を心の中で定めておけば今よりもっと良いコミュニケーションができると思います!