ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

2017年のぱちお近況総括

こんにちは、ぱちおですー!

この記事は、RCC OBOG Advent Calendar 2017 の22日目の記事です。 adventar.org

私はRCCのぱちお世代です。というか私がぱちおです

最近身長が157になれたので自慢させてください

RCCの老害各位の近況を教えてください。

と言われたので、2017年の総括記事をここでやっていきたいと思います。

そっかぁ老害になってしまったのかぁ

16日目にネタにされたのも私です rndlog.hateblo.jp

アニメ趣味

毎月見てるアニメをまとめているのですが、 patioglass.hatenablog.com 平均してだいたい 22~24個 で限界って感じです。 4月の時点ではなぜか30個のアニメを見ることに成功していましたが、入社したばかりということでできた行為でしょう。

けものフレンズ」が数年に一度あるような奇跡を起こし、 それで終わりかと思いきや「フリップフラッパーズ」の制作に関わったStudio 3Hzが「プリンセス・プリンシパル」を出し、 タツノコ55周年記念作品で「Infini-T Force」のような一般向けでクオリティの高いものまで出てきて幸せな2017年だったんじゃないかなって思います。

クソアニメっぽいのも多くてよかったですね

見てよかったなぁぱちお10選(映画も含む)

帰宅してから夕ご飯を食べて、その後にアニメを見るということの難しさを痛感しております・・・社会は厳しかった

お絵かき

今年は数えたところ現段階で 150枚以上 は描いています。

去年より描いている可能性まであるのでは???

しかしイベントで出れた同人は3月にあったぱんあっだけでしたね。コミケは落選しました。ちょっと頑張れば働きながらも同人できるって感じなので、来年はいっぱい出ようかなって思ってます。ただ一枚一枚にかけられる時間はめちゃくちゃ減ったので気合入った絵は少なめです。

イベント行けば、疑似RCCオフもできるので関西のイベントも視野入りです。

今年一番力入ったのはやっぱりこのガヴちゃんです(たぶん)

ギターとか無機物描くのめっちゃMP使います。 f:id:patioglass:20171209095917p:plain

ギター(音楽)

いっぱいやりたい!って言っておきながら2つしかあがってないですね!!!

でもその分過去動画の中では割と丁寧に弾けたものが上げられた気がするので、数は少ないけど見せられるものができたって感じです。ニ息歩行の方のカッティングは何回も録りなおしました・・・

来年は音楽周りもうちょっと踏み込みたいというお気持ちだけ表明しておきます。

今年は2つだけでした。

.

.

と、いうのは嘘で実は新作年内にもう1本上がります(絶賛録音中)

新作あがりました↓

patioglass.hatenablog.com

趣味プログラミング

今年は趣味で何か作った、みたいなのはなかったです。代わりに読むことにチャレンジしてみました。

patioglass.hatenablog.com

patioglass.hatenablog.com

学生の頃、全然こういう本を読まずに何でもいいから実装!!!で過ごしていたので、新しい良い刺激になりました。

「何か学習したいから読む」よりある程度経験してから「補完のために読む」方が私の性に合ってるのかもしれない。サクサク読みながらへぇって言いながら行けるのいい感じでした。 来年は読む以外にちゃんと趣味やりたいなぁという気分

App Storeに出してなんかバズって一攫千金!!!!!

会社ぱちお

会社の方では、フロントエンジニアとしていそいそとやっています。 やっぱ知識足りてねぇーーーって言いながら毎日業務をしています。社内チャットの拡張とか作ったりして遊んでたりもするので、ゆとりを持ちつついい感じに仕事しています。

最近リーダーの方からもぱちおと呼ばれ始めたので、過ごしやすくなってきました(?) Facebookみないと私の本名を忘れがちとまで来ているぱちおですが、まぁ大丈夫でしょう。

弊社22日目のアドベントカレンダー担当させていただきました

techblog.yahoo.co.jp

入院そして休職

新卒にして2度の入院をし、1ヶ月の休職を食らうという爆裂コンボを決めました。 救急車も2回呼びました✌ patioglass.hatenablog.com

1回目入院(9月)

面白エピソードです。

2017.9.21 ~ 24の期間に開催されていた東京ゲームショウ

出展側で参加した友人氏(以下、M氏)を泊めていました。 M氏はいわゆるデスマーチ状態であり、私の家でOculusを広げ始めモンスター片手に「死にたくない・・・死にたくない・・・」と言いながらパソコンとにらめっこしていました。

「なんもかんもおしまいや・・・」そうM氏が呟いてる最中、ぱちお氏は

「お腹が・・・ヤバい・・・」

ぱちお氏の体調もデスマーチ状態でした。

何が起きていたかというと、ぱちお氏はなんと脱腸をしてしまっていたのです。

ベッドで「痛い・・・痛い・・・うおおぉ・・・」とのたうち回るぱちお氏の横では、「死にたくない・・・死にたくない・・・」とOculusやセンサと格闘するM氏、漂う香りはモンスター、お土産で渡されたものは白のモンスター、気づいたら座りながら寝息を立て始めるM氏、このたった6.7畳の狭い空間で地獄が完成しつつありました。

午前2時

M「寝てしまっていたか・・・」
ぱ「痛い・・・起きたか・・・痛い・・・」
M「えぇ・・・」
ぱ「とりあえず頑張って」
M「そっちも」
ぱ・M「・・・・」

ぱ・M「・・・・」
ぱ「救急車いいですか」
M「はい」

という形で救急車を呼び、午前3時見事緊急入院を果たしました。鍵をM氏に渡すことでM氏の生命の確保も行ったのでみんな命はあります、ありがとう神様。 こうして「ゲームショウ地獄のOculusデスマーチ脱腸事件」は幕を閉じた。

脱腸の初期症状自体は実は6月からきていて、「悪くなったらきたらいいよ~」という医者の言葉通りに生活したら9月の面白タイミングで暴発しました。

2回目入院(11月)

実は11月~12月にかけて入院しておりました。Twitterでは絶対ばれてたまるかみたいな気持ちでやっていたので、リア友以外はおそらく気づかれなかったかと思います。 Twitterでだますの得意になったかもしれない。

何が起きたかというと9月の「ゲームショウ地獄のOculusデスマーチ脱腸事件」の際、私は手術で脱腸を治しました。

この手術により細菌が入ったらしく、持病が悪化し入院という「ピタゴラスイッチ入院」をしました。 宝くじ買っておけばよかったと思うレベルの運を引き当てたので一周回って面白かったです(面白くない)

そこで労働ができない状態なので、「休職」という形で一旦労働から身を引くことに・・・

給料は入るの?

我らは、[ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合 に入っているのである。

傷病手当金 という制度があります。

  • 療養のため労務不能であること
  • 4日以上休んだとき
  • 休んだ期間について給料等がもらえないこと(待期期間は有給でも構いません)

この3点が条件になっている人が対象に与えられる制度です。

なんと、休業1日につき標準報酬日額の3分の2 を受け取ることができます。

もしかすると、IT健保ではなく自社特有の支給もあるかもしれないので、各々自分の会社の制度を改めて見直してみるといいと思います。

www.its-kenpo.or.jp

限度額申請

やっといて損はないです。つまり高額な医療費(手術)がかかる場合に個人が負担する金額の限度額が保障される、というのがIT健保にもあります。

www.its-kenpo.or.jp

申請を承諾された月から開始なので、11月30日に手術して、12月1日に申請完了だと意味がないので注意です。

だいたい申請の書類を送ってapproveされたのが3営業日くらいでした。

まとめ

なんかすごい新卒1年目を体験した気がします。ていうか6月の時点で脱腸初期症状って悪運がすごい。

それにしても趣味割く時間が減っちゃったのが悲しいかな社会人。

悪い運は使い切ったので来年はウルトラハッピーな毎日になると思います、みなさん来年もよろしくお願いします!!では!!