ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

自分的iPad Proのクリスタレイアウト

こんにちはぱちおです

ここ最近移動中のお絵描きしてて、iPadで使うときのフィットした感じのレイアウト紹介します

f:id:patioglass:20190828225100j:plain

マルチポストですが、雑ノウハウはfanboxのほうが投稿するかもしれないです

www.pixiv.net

便利ショートカット

これはiPad Proのお絵描きソフトの常識っぽいですが
 ・ 二本指タップ=元に戻る(Ctrl + Z)
 ・ 三本指タップ=一つ進む(Ctrl + Shift + Z)
↑の割り当てを変えたい場合は
右上のクリスタマーク→環境設定→タッチジェスチャー
で変えられます

閉じないウィンドウたち

まず閉じないウィンドウたちの配置です
他をタッチしたら閉じてしまわないような常に使いたいやつですね
ペンの種類、大きさ、レイヤーはとりあえず常に出した方が楽でした。毎回開いて閉じるの数が多いやつらを固定しました。あと左に偏るのがイヤなので右にレイヤー系を固めました
筆と消しゴムは頻繁に切り替えるので上にもっていけるので、上にもっていきます

f:id:patioglass:20190828225225j:plain

ちょっとした楽

実は指でスッと右端からなにやら出すことが可能です
T1~T8まで好きなコマンド割り当てられます(右上クリスタマーク→ショートカット設定)
私はそんなショートカット使わないんですが、反転をめっちゃ使うので反転をT1に仕込んでます

 

f:id:patioglass:20190828225249j:plain