ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【1日目】ぱちおさんについて!!【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちおです!今年も(今年しかない)やります!アドベントカレンダー
twitterハッシュタグは「#ぱちおアドベントカレンダー2020」にしておきます

ぱちお Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。

adventar.org


アドベントカレンダー、とどのつまり 12/1~12/25 の期間で記事をあげようというやつです。
それのぱちおバージョンです!(詳しくはぐぐったりして調べてください)

主な目的はぱちおさんがぱちおさんのこと忘れないようにする25日間です。

 

 

ぱちおです

最近フォローしてくれた人もいると思うので、1日目は簡単な自己紹介をしようかなと思います!

ぱちおとは

twitter.com

基本生息地がTwitterで、特に絵専用とかの垢もなく、ずっとオタクっぽい語りしてるやつです。

Twitterの運用は2011年の年末からです。

 若いですね、インターネット初めてなのかな?

ジャンルは本当にいろんな感じで、ハマった時の熱量の最大値は2年に1回くらい更新されては増えるみたいな頻度です。固定カプとかキャラばっかりを描く!とかではない垢なので(単純に手が足りないため)それを理解していただいているのがフォロワーという認識です。 

 

 

名前の由来

名前の由来について、現実の初対面で最近確実に聞かれる項目です。

たぶん単純に最初の話題の切り出しがやりやすいというやつ。

いやわかるよ、実際「ぱちおって言います!本名は・・・社内でもあまり呼ばれないのでそっちは覚えなくていいです・・・偉い人と苗字一緒だし」みたいなこと言うお前が悪いと言われればそうです、私が悪い。

実際のところ、20歳より上の人からは「パチンコ好きなん?」と聞かれることが体感8割強で、インターネットの知り合いはそもそも変な名前しかいないのであまりつっこまれたことがないという状態です。

 

ここで大喜利ができればいいんだけど、できないので素直にいうと
銀魂の新八みたいなメガネのような銀縁メガネを装着してたからですね。銀魂の新八みたいなメガネのような銀縁メガネを装着して学生生活を送ると「ぱっつぁん」と呼ばれる集落に住んでいた人多いと思うんですよね、分かってほしい。

 

で、実はとある時期だけニコニコの方では「ぱっつぁん」を名乗っていたわけですが、ニコニコ生放送の登場により、「@ぱっつぁん」とタイピングする日々が続き、え~~~~名乗るのめんどくさ・・・・・「ぁ」がうちにくい・・・・

の結果「ぱちお」になりました。Twitterのpatioglassはぱちお+メガネというわけですね(メガネはglassesでは???????)

 今はちょっとグレードがあがり耳部分とかが青になってます

 

やってること

絵描いてます

www.pixiv.net

 

fanboxで時々更新してます

patioglass.fanbox.cc

 

時々ギター or 曲作りしよ~ってなります

たぶん2~3年は更新してないのでこれを機にやっていきたい精神が出てきている

www.youtube.com

 

soundcloud.com

 

時々プログラミング・モノづくりしてます 

Webっぽいエンジニアをしてるので、時々プログラミング・モノづくりしてます
最近まともに運用されているのはつべアンケくらいな気がしますが、いい加減App Storeにありますみたいなものを作ってもいいかもしれないと思う今日この頃

chrome.google.com

 

生放送やります

そのためのキャラとして「ぷり樹ゆあ」ちゃんというオリキャラを纏ってやってます

www.youtube.com

 

 

他、過去にやった黒歴史

も含め全て集約した自己紹介としては以下です

 

 

 アドベントカレンダー

絵とか技術とかオタクとか色々

techblog.yahoo.co.jp

www.rcc.ritsumei.ac.jp

patioglass.hatenablog.com

patioglass.hatenablog.com

おわりに

いかがでしょうか!!!!!!!!!!簡単な自己紹介ということで1日目doneです!!!

まぁこんな感じのぱちおさんですが、2011年にTwitterをやっているということで来年には晴れて10年Twitterやってる人になります。
こうした形で記録残しておかないと面白事件もなんもかんも忘れてしまうな~~と思ったのでアドベントカレンダーしました。

もしぱちおさんのエピソードで・・・とかぱちおさんアドベントカレンダーのために考えたネタ・・・とか、紹介したいとかあれば勝手にカレンダー上に登録してもらえれば大歓迎でござりまする。

ではでは、また明日(?)

 

かなり無計画で始めました

f:id:patioglass:20201130021341p:plain