ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【3日目】ぱちおさんの、お絵描きソフト&デバイス変遷歴【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちお Advent Calendar 2020 の3日目の記事です。
2日目は、ぱちお(@patioglass)さんの 

【2日目】ぱちおYoutube用のヘッダーをつくる【ぱちお Advent Calendar 2020】 - ぱちおのいろいろ。 でした。

adventar.org

 

3日目は今まで使ってきたツールの変遷とまぁ使い勝手どうでした?というやつです。

せっかくなので今回はお絵描きをやり始めてからずっと一緒させてもらってるGUMIちゃんと一緒に振り返っていきます。

f:id:patioglass:20201203000452p:plain

お絵描き歴史

2010年~(アナログ期)

紙と鉛筆です。なんだかんだ今でも使うツールです。
同人誌とかのネーム確認で、A5くらいの紙にネーム描いてペラペラと実際めくる感覚とかの再現はやっぱりアナログでやるのが一番ですね。

f:id:patioglass:20201202210906j:plain

授業の合間とかに先生に見つからないようにシャシャッと描いてスッと隠して、またシャシャッと描くってやってる友人を見て真似たところからが始まりですねよく考えると

2011~2013年(デジタル初期)

ここでぱちおさんに大きな変化があります。

友人宅で液タブを見せてもらい、綺麗な線、着色の鮮やかさに感動し「よっしゃデジタルやろ!!!!」となったのが2011年でした。

MSペイント&マウス期(2011~2012)

f:id:patioglass:20201202212553j:plain

最近じゃ聞かないかもしれない??実は
だって他にも色々ペイントソフトが出回ってるしね。

GUMI誕生日おめでとう!

#GUMI GUMI誕生日おめでとう! - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

自分が使い始めた2011年のペイントはXPのモデルで、それはもうほとんど使い物にならなかったわけですが、↑に貼ったアイコンになったWindows Vistaか7あたりのペイントで劇的な進化を遂げました。

f:id:patioglass:20201202213040j:plain

筆の種類が増えたりなどのアップデートはありましたが、最も注目すべきは透明が選択できるようになったことでした。ペイントで選択をやればわかると思いますが、透明は白で判定されていたんですね。

これで何ができるかというとペイントでa.pngを描く→b.pngを描くと複数描いた後に別キャンパスに張り付けて作業することが可能になりました。

つまり何が言いたいかというと疑似レイヤーとして「選択」という機能が使えた、革命なわけですね。

なんか元々あったらしいですすいません(((((

【ペイント】Merry GUMIstmas!【マウス】

#マウス 【ペイント】Merry GUMIstmas!【マウス】 - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

複数人キャラを描くのが辛かったペイントがあら不思議、集合絵が描けるツールになりました。

 

ちなみに2年間ぱちおはレイヤーの存在を知らなかったので誰か時間遡行で教えていってあげてくれ

無償ソフト&マウス期(2012~2013)

GIMP

当時「無料 ペイントソフト」とかで出るととにかく出たやつ。プラグインがアホみたいに多く、ロゴ制作とかもこれでやってる人たくさん知ってるくらい多機能。多機能がすぎて重くて当時の持ってるパソコンでは立ち上げるのがそもそも辛かったため、導入後すぐ諦めました。

どちらにせよお絵描きなツールか?といわれると加工の方がよさそうなツール。

PicBear

GIMPからお絵描きっぽい要素だけを良い感じに切り出したようなソフト

たぶん無難of無難を当時極めていたような感じがする。今だとMediBang Paintなんだろうけど、この頃にはまだFireAlpacaすらいないので、2011年くらいでは無難ソフトだったと思う。

- 受験勉強 -

#マウス - 受験勉強 - - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

今投稿文みたけど「^^←」ってなんやねん、インターネット初心者か?

Pixia

水彩ブラシが最強、マウスには縁なし

AzPainter2

長い付き合いになることになった子です。何より軽い、軽すぎる。
機能もお絵描きに特化したものなので、特に迷うことなく使えるという感じ。

そしてすごいのがLinuxとかにも対応してる点ですね、なんか友人氏はいまだにLinuxでAzpainter2を使ってるらしいです。

ただ難点として軽いだけに、大きいキャンパスが開けないんですね。ちょうど同人誌のB5サイズのキャンパス開いたらレイヤーが20個くらいしか作れないってことです。

バレンタインぐみ

#マウス バレンタインぐみ - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

Azpainter2&ペンタブ期(2013~2014)

さてデジタルお絵描きを始めてきて3年、ようやくマウスを手放します。えらい!!!!!!!!!えらい!!!!!!!!!!えらすぎ!!!!!!!!!!!!

~2013~www.pixiv.net

このころに初めて同人に触れ、同人誌描き始めました。
AzPainter2で同人誌描くのは結構しんどいのでやめたほうが良いです。

1日1枚をやってみたりと、ペンタブを手に入れたことで絵を描く速度があがったのが楽しくて仕方なった年です。マウスは筆が遅いんよ~~

 

AzPainter2ありがとう!!!!!!!!お前に出会えてよかった!!!!

とにかくAzPainter2と過ごした日々、絶対おめ~~だけは手放さないからな、これから一生一緒にいようって契りを結びました。

SAI&ペンタブ時代(2014~2016)

初の有償ソフト時代の到来。5000円で買い切りということでいよいよ買うぞ!となった時期。

AzPainter2は手放しました

初SAI

#VOCALOID 初SAI - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

SAIくんが現れたことで、原稿サイズの巨大キャンパスを使った絵がたくさん描けるようになりました。あと色塗りのぼかしとかのペンが気持ちのいい~~~色づかいができるんですよ!!!

ただ漫画を作るのが難しすぎる点がどうしてもつらいところでした、トンボ付きのpsdはちゃんと開けなかったり、CMYKも開けなかったりと各社印刷会社のテンプレートにも優しくなかったんですね、なんでもっぱらイラストの日々です。

Merry GUMIstmas!

#VOCALOID Merry GUMIstmas! - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

【祝投稿数200枚】GUMIちゃん!

#VOCALOID 【祝投稿数200枚】GUMIちゃん! - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

バレンタインGUMIちゃん!

#VOCALOID バレンタインGUMIちゃん! - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

だいぶ小慣れてきた頃合でClip Studio Paintの話を聞きますが、いうて困ってなかったので数年変えずにSAIを使っていました。

というかSAIがマジで気づいたら最高のツールになっていて

SAIありがとう!!!!!!!!お前に出会えてよかった!!!!

とにかくSAIと過ごした日々、絶対おめ~~だけは手放さないからな、これから一生一緒にいようって契りを結びました。

クリスタ&ペンタブ時代(2016~)

 SAIと二人三脚で絵を描いていくことにしましたが、スイッチするのがめんどくさくなりSAIを手放しました。

今のぱちおの状態がこれです、クリスタ(Pro)+ペンタブです。

10年間。

#VOCALOID 10年間。 - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

 

この時点でもう気づけば400枚近いGUMIちゃんが出来上がってました。感慨深いね。

クリスタ、やはり世間でめちゃくちゃ良いと呼ばれるだけあって、漫画のトーンとかもめちゃくちゃ簡単に貼れるし、「このペン便利!」ってなったユーザとかの設定をそのまま配布されているものをインストールする形がとれたりととにかくいいことが多すぎる。

iPadも持ってるのでそちらでも契約してます。

iPadでかる~く下書き→PC側でクリスタ自身のクラウドデータを読み込むな感じで原稿とかはやってます。

おわりに

気づけばそろそろ10年。10年ゆったりと描いてきましたがそれでもお前こんなんかよ!ってなる人もいれば、すげえじゃん!ってなる人もいると思いますが、結果的に描いて生み出すことの楽しさを知れたので良かったです。

ということで3日目はお絵描きの歴史でした!!!!!!!!!

 

 

めっちゃいっぱいのGUMIちゃんの集大成はこの本です

patio.booth.pm