ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【6日目】出した同人誌の全部振り返ろう【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちお Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。
5日目は、ぱちお(@patioglass)さんの  

【5日目】ぱちおさん誤字/誤発言多すぎ問題【ぱちお Advent Calendar 2020】 - ぱちおのいろいろ。 でした。

ぱちおさん、同人活動始めてからなんやかんやが経ち、7年目とかいう感じになりました。こんな続く趣味になるなんて思わんかった。

一定のジャンルだけ出さないというスタンスではなく、その時その時の自分の好みに合わせてジャンル変遷していくような活動をしてるので、各種様々な本がこの7年で出ました

なので、今回はせっかくなんで 今まで何を出したのか を最近私を知ってくれた新規の人にも紹介するつもりで挙げていこうと思います。(※同人グッズやゲスト参加は省きます)


東方紅楼夢9(2013年10月13日)

【紅楼夢】 新刊裏表紙 【ス-6b】www.pixiv.net

#東方 【紅楼夢】 新刊裏表紙 【ス-6b】 - ぱちおのイラスト - pixiv

初の同人誌です、これを知ってる人たぶんすgggっごい少ないと思います。
最初は一人で出るのが怖くて今のサークル「PatioGlass」とは別に、知人の深月遊さんと合同サークルということで チルノの合同誌 を描きました。

今見ると絵が下手すぎて恥ずかしくて仕方ないんですが、チルノ以外の色んなキャラをわちゃわちゃ出していて割と好きだなぁとなれたりして、初めての同人誌としては満点でした。

ちなみに再販予定はないです。

東方紅楼夢10(2014年10月12日)

【東方紅楼夢】あきまっしぐら!【サンプル】

#東方 【東方紅楼夢】あきまっしぐら!【サンプル】 - ぱちおのイラスト - pixiv

www.pixiv.net

個人サークル「PatioGlass」が誕生した年です。

はじめて自分で出す本のキャラを決定したのでドキドキして、えいやー!とやっていたのですが、
台風  がきていて 家の鍵 をなくし、財布 携帯の充電もなくし、手に残るものはサークルカットのみという状態になった エクストリーム初同人イベント になりました。

この時仲良くしてくれた秋姉妹勢のみなさんは今でも絡みがあるので本当に感謝です。。。。優しい人間達・・・・

togetter.com

現在在庫はありますが、どこにも展開はしてない(当日持ち込みのみ)なので、欲しい方は一声かけていただければと思います~~~

東方紅楼夢11(2015年11月1日)

紅楼夢11新刊「小傘ちゃん着せ替え本」

www.pixiv.net

#東方 紅楼夢11新刊「小傘ちゃん着せ替え本」 - ぱちおのイラスト - pixiv

東方紅楼夢の空気が好きでまたもや出てしまったイベント
初めてのイラスト本で感慨深いものです。 

ちなみにこのイベントでこの本を買った人間の一人が 会社の直属の後輩だった という面白イベントは今後の人生でもなかなか起きない面白イベントなので大事にしていきたいです。

こちらも再販はないので、あるとしてもデータ販売です。

コミックマーケット89(2015年12月30日)

【C89 新刊】尊いぞ??すずくま本

www.pixiv.net

#艦これ 【C89 新刊】尊いぞ??すずくま本 - ぱちおのイラスト - pixiv

ICOCAを落としたイベントです(そこ???)

初めてのコミケ、購買層に海外の人がいて、「three set please」とか言われて本当に涙出そうなくらい嬉しかったです(遅刻もしてICOCAも落としていたので)

この時に出会った鈴熊勢、艦これ勢のみなさんもまだ繋がりがあるので感謝感謝です・・・

 

紅楼夢12(2016年10月9日)

【紅楼夢12新刊】にとりの雛流れwww.pixiv.net

#東方 【紅楼夢12新刊】にとりの雛流れ - ぱちおのイラスト - pixiv

初めてがっつり頑張った百合本、キスシーンまである。

40p超えたのは初めてで達成感がすごかった記憶があります。

こちらはBOOTHでデータ販売しております。

patio.booth.pm

 

ぱんっあ☆ふぉー!10(2017年3月5日)

【ぱんっあ☆ふぉー!10新刊】日常OF継続 ミカアキ

www.pixiv.net

#ガールズ&パンツァー 【ぱんっあ☆ふぉー!10新刊】日常OF継続 ミカアキ - ぱちおのイラスト - pixiv

気を抜いたらガルパンにハマってた時期です。

たしか大学の卒業発表の準備期間と被っていて作業時間が1週間しかなかった即席同人誌。結果4コマの集大成になったけど、今見ても割とネタが好きなので追い込まれると良いネタ描くんだなぁ~~となった(卒論同様)

これも今手元にないので、次のガルパンイベント(映画の続編出たら描く気がする)で刷れたら刷ります。欲しければ言ってください。 

こみっく★トレジャー31(2018年1月21日)

【こみトレ31新刊】少しでもそばにいれるならwww.pixiv.net

#こみトレ 【こみトレ31新刊】少しでもそばにいれるなら - ぱちおのイラスト - pixiv

2017年は私生活の事情もどうなるかわからなくて踏み出せなかった中、「案外いけるじゃん」となり、2018年からは描くぞ!!!!!!!という気分で最初に描いた本。

ガヴドロ、一番ぱちおさんがハマらなさそうなのに・・・とフォロワーからめちゃくちゃ言われた回。

patio.booth.pm

 

第15回博麗神社例大祭(2018年5月6日)

【例大祭15】あう霊本新刊サンプル

www.pixiv.net

#東方 【例大祭15】あう霊本新刊サンプル - ぱちおのイラスト - pixiv

久々に友人から東方の新作やりな、と勧められやったら沼ったカプ。何気に例大祭のサークル参加は初。

自分としては今までで 一番まとまりは良くなった やつでした。

この辺からフォロワーに「ぱちおさん、同人誌でポエム描くの好きなん?」って言われ始めました、好きですが?

patio.booth.pm

 

第16回芸能人はカードが命!(2018年7月16日)

【芸カ16新刊】Aikatsu Arrangewww.pixiv.net

#アイカツ! 【芸カ16新刊】Aikatsu Arrange - ぱちおのイラスト - pixiv

これは アイディアとしては過去一で最高のやつ。

アイカツプリキュア・・・と女児アニメ好きで、色々描きたい中、アクセサリーを作れる友人が 本当にイメージアクセを作ってくれた 最強のアイカツ本です

アイカツはいいぞ。

www.melonbooks.co.jp

コミックマーケット94(2018年8月10日)

【C94新刊】GUMI Memorieswww.pixiv.net

#C94 【C94新刊】GUMI Memories - ぱちおのイラスト - pixiv

 脅威の100pフルカラーGUMI本

満を持して、ようやくずっと好きだったGUMIちゃんのまとめ+描きおろしイラスト本。

とにかく大好きを詰めたくて死ぬほどグッズも付与してえいや!!!!って投げたら、月給より高い印刷費を 求められて泡を吹きました。

patio.booth.pm

にじそうさく(2018年9月23日)

にじそうさく新刊「Happy Elu World」www.pixiv.net

#にじさんじ にじそうさく新刊「Happy Elu World」 - ぱちおのイラスト - pixiv

VTuberにハマり、一番最初ににじさんじ内で好きだったえるちゃんのイラスト本です。

上から眺めてるとわかりますが2018年は意味不明なほど予定を詰めたので流石に一人で描けないと考え、合同本として描きました。

こちらは手元にないので、必要がありそうであれば増刷という感じです。

東方紅楼夢14( 2018年10月21日)

【紅楼夢14新刊】世界で一番の××www.pixiv.net

#東方 【紅楼夢14新刊】世界で一番の×× - ぱちおのイラスト - pixiv

2017年だけ初めて紅楼夢に参加しておらず、出るぞ!!!!!!の気持ちで出ました。

好きなキャラ一周するまでいろんな本を描くという感じでしたが、パッと思いつくものもないので、二周目に突入しました。

時間がなくて出来は個人的にはもっと詰められたなぁと思うやつなので、またどこかでリベンジしたい。

たしか在庫あったはず・・・・です。BOOTHには出してないですけど欲しい声があればBOOTHに出します。

 コミックマーケット95(2018年12月29日)

【C95新刊】「私たちの形」www.pixiv.net

#百合 【C95新刊】「私たちの形」 - ぱちおのイラスト - pixiv

VTuberで一番最初に好きになったカプの本をようやく描いた。

月アイで狂ってるオタクに届いたっぽいのでかなり満足してる。

この本は新しい試みをしていて、
今までの本は「一つのオチのあるストーリー」を描くものだったのに対し、
この本は「ショートストーリーを集合させた本」となっています。

これも納期やばやばだった記憶がある。

patio.booth.pm

 ぶいちゅーぶ!04(2019年9月23日)

【新刊】スーパーAIの知らない気持ちwww.pixiv.net

#バーチャルYouTuber 【新刊】スーパーAIの知らない気持ち - ぱちおのイラスト - pixiv

好きすぎて2冊目突入。

秋姉妹に並ぶ2周目のカプです。本のサイズを変えて初めてA5にしました。

そして本文の用紙もずっとやりたかったクリーム系の書籍紙にしたので、装丁はかなり満足してます。

ページ数も40pを超えてるんですが、個人的にはあと数ページちゃんと描きたかったなぁと思える、けどめんどくさい感情描けたので満足。

patio.booth.pm

コミックマーケット97(2019年12月28日)

【C97新刊】「今夜は幸せな夜」www.pixiv.net

#バーチャルYouTuber 【C97新刊】「今夜は幸せな夜」 - ぱちおのイラスト - pixiv

ぶいちゅーぶ04で出した↑本出せばいいのに、新刊が欲しくて描いた。

二人の感情の話ばかりだったけど、もう少し周囲のわちゃわちゃしたギャグが比率高いやつも欲しいなと思い描いたやつ。

これもA5の本で、A5にハマりつつある時期(というか今もA5が好きになってしまってる)

あと初めて 早割 に成功しました。

www.melonbooks.co.jp

 

【C97会場頒布コピ本】輝夜月、歌詞解釈本【BOOTH通販】

www.pixiv.net

#バーチャルYouTuber 【C97会場頒布コピ本】輝夜月、歌詞解釈本【BOOTH通販】 - ぱちおのイラスト - pixiv

 人生初のコピ本かつ新刊2冊という布陣。

新規絵は表紙だけで、あとはひたすらぱちおさんがただ語るだけの本という
THE同人誌!!」ができた回。

この続きというかアルバム発売後の考察もどこかで発散したい・・・・

patio.booth.pm

にじそうさく03(2020年2月23日)

【にじそうさく03新刊】いろいろかざちゃん

www.pixiv.net

#バーチャルYouTuber 【にじそうさく03新刊】いろいろかざちゃん - ぱちおのイラスト - pixiv

コロナ流行る(ちょっと流行ってた)ギリギリのイベント。

締め切り的には一番ヤバかった本です。
なぜなら締め切り当日に表紙と裏表紙を逆に張り付けて入稿したので。

でも紙の種類とかは好みがだいぶわかってきたので装丁はかなり好きな具合にできました。紙販売のみメロンです。

patio.booth.pm

www.melonbooks.co.jp

にじそうさく04

 ふめおさんと同じ種類のゲーム好き同士でやった合同イラスト本。

あとがきにも書いたけど、1分以内で決定した合同な割にめっちゃ可愛い本できて満足している。

初めての正方形本です

www.melonbooks.co.jp

 

 1冊出てるから別にもう一冊出さなくてもいいのに描いた本。

あまりにも激納期すぎてありとあらゆる知見を使いました。
詳しくは→

【支援者向け】5日でなんとかした雨森本のぱちお式時短テクニックまとめ|ぱちお|pixivFANBOX

でも、なんか慣れてたのか
出来としては今までで一番自分の好きなようにできた本

になってました。

patio.booth.pm

 

 

 

 

 

 

 

以上!!!!長くなってしまいましたが計19冊のぱちお歴史でした。

まだオリジナルって書いたことないので、そろそろ踏み込みたい・・・・

では6日目はこの辺で~~~