ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

ついに奥付まで誤字ってしまった回

おはおはの民。ぱちおです。

こちらは
ぱちお Advent Calendar 2021 の5日目の記事です。

adventar.org




みなさん、誤字してますか?
もう誤字全体の話は去年やったので、良い感じに気になる人は去年の記事参照です。

patioglass.hatenablog.com

去年紹介しましたが、私は元気に誤字をしています。
まぁ許される誤字なら良いんですけど、今回ついに許されぬ誤字をやってしまった。

許されぬ誤字「奥付」


タイトル間違えちゃったという誤字です。これが許されないわけですね、はい
土下座ですよ、こんなもん

なぜ奥付が必要?

「奥付 なぜ必要」で一番上に出てきたやつ貼っておきます。
www.book-hon.com
もう先駆者がいっぱい言ってくれてるので多くは書かないのですが、つまり
発行責任がどこに、誰にあるのかを示すもの
なので、同人誌といえど必須になります。
発行しているタイトルが違うとなると、虚偽の発行物出していることになるので、イベントに出すのももちろんNGってことになります。

その上で今回自分のもう一つのポカは「連絡先」が入ってないことです。
連絡先、TwitterのようなSNSのアカウントではなく、連絡が確実につくメールアドレスやHPのアドレスが必要になります。
情けをいただいてOKとしていただきましたが、おそらくこれらの漏れはコミケでは絶対NGだと思うので、今から連絡先全部書く作業に入ります(白目)

つまり最低限でも

・タイトル
・発行日
・著者名
・発行(サークル名)
・連絡先
・印刷所

は書きましょう!みなさん!コミケで頒布できない!なんてことがないように!!!!!!!!!!!!

以上、誤字王からの注意喚起でした