ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【手軽に!お絵かき配信したい人へ】pixiv Sketch LIVEを使おう!!!

【追記: 2021/02/18】
現バージョンの情報に更新しました

【追記: 2018/05】
画像が乱れたりしてうまく配信できない場合について追記しました

【追記: 2017/12/26】
結構アップデートがあったため画像とか説明文差し替えました。
最近なんか調子悪い?みたいな章も一応追加しておきました。その他もろもろ更新

【追記: 2017/12/06】
サムネイル機能増えたらしいです

【追記: 2017/11/13】
字幕機能(声なし配信)の章を追加しました

【追記: 2017/07/18】
よくありそうなこと の章を追加しました

 

ぱちおです。
今回はお絵かき放送をしたい絵師みなさんに「pixiv Sketch LIVE」という最高なサービスを紹介したくてたまらなくなり、筆をとりました。 「pixiv Sketch LIVE」を使えばなんと

  • 専用ツールなしで
  • クリスタ等の好きなツールをキャプチャして
  • 時間制限なしで
  • iPadでも配信出来る)

お絵かき放送ができる!!!!!

すごい!!!!!!!!!今回はそれの使い方をざっくり説明します

pixiv Sketch?

そもそもpixiv Sketchというサービスがあります。

(公式の文章)
pixiv Sketch(ピクシブスケッチ)とは日々のお絵かきを今までより
もっと手軽に楽しめるコミュニケーションプラットフォームです。
きちんとした絵だけではなく、落書きや描き途中の絵も気軽にシェア。
Sketch上で絵を描けるドロー機能で、いつでも・どこでもお絵かきを楽しめます。

 

まぁつまり、Web上で簡単に絵をかける環境+お絵かきに特化したTwitterみたいな場所(落書き置き場)を提供してくれてるサービスです!(もちろん自身のPC内にある画像データのアップロードも可能)

 

このpixiv Sketchの機能で「配信」ができる機能が、今回紹介するpixiv Sketch LIVEになります

pixiv Sketch LIVEでの配信の仕方(3準備)

※必須条件

・pixivアカウントを持っている

Webブラウザ

 

その1

まず、pixiv Sketchにアクセスします

すると画面のように「ライブ配信」ができるボタンがあるので、押して見ましょう!

  • 上の方のボタンを押すと、新しく配信する画面へ
  • 下の方のボタンを押すと、ライブ配信しているユーザ一覧ページ

になります。今は配信したいので上のやつ押しましょう。

f:id:patioglass:20170716234850p:plain

 

 

その2

配信の設定をします。

f:id:patioglass:20210218203034j:plain



基本設定
サムネイルの設定

放送のサムネイルをユーザが指定できます(放送中一覧で表示されるときに出るやつ)

配信タイトル/放送説明文 
みんなと一緒に描く

(2~4人で描く)

なんと4人までであればキャンパスの画面共有ができます。
絵チャットみたいな共有ではなく、完全に別個のキャンパスを共有することができます。
この設定にしてあると、放送中にリスナーが飛び入り参加できるモードになります

スカイプの画面共有に近いイメージです

エール機能を有効にする

pixiv内でいうスパチャみたいなことができる機能です(金銭関係なしでスタンプみたいなのも送れます)

詳しくはエール機能についてを参照してみてください。

エール機能とは何ですか? – pixiv Sketch よくある質問

限定公開にする

これは上記で述べた検索にひっかかるかひっかからないか
URLを知る人間のみしかわからない放送にします

 

閲覧できる年齢を制限する

いけない絵を描く時はちゃんと設定しようね!!!
R-18枠ができるということですね

 

 

その3

おわり。

なんと・・・!!!!なんともうあとは「マイクの接続許可いいですか」とか出てくる画面に対して「はい」「はい」と進んでいくだけで配信ができます

f:id:patioglass:20180525210510j:plain

画面共有で配信

自分のPCの画面をキャプチャ、またはアプリケーション単位でのキャプチャ範囲(例えばクリスタだけ映したいとか)で配信する場合に選択します。

 

 

「アプリケーションウィンドウ」を選択するとそこから、SAIやクリスタだけをキャプチャするように設定できます。

f:id:patioglass:20170717003047p:plain

カメラで配信

ウェブカメラで見せながら配信したい場合はこちら

ドロー機能で配信

pixiv sketchのドローイング機能を使って配信したい場合はこちら

 

pixiv Sketch LIVEの基本機能

上記までやれば、おそらく配信画面に飛びます。

ここで配信の基本的な機能たちを紹介

f:id:patioglass:20210218205749j:plain

デフォルトの状態ではpixiv Sketchで扱えるキャンパスが使用でき、かつキャプチャされ配信されます。

①=ライブを始める前に設定したものを再度設定しなおすことができます。

 

・字幕音声入力のオンオフ

自分の喋った言葉を「字幕化」するかの機能です。

マイクをOFFにして字幕機能ON

にすれば
「声は出したくないけどリスナーと会話したい!」
が可能になります。

棒読みちゃんが標準搭載なので、自分の声⇨棒読みちゃんになるみたいなイメージでもいいかもしれない
精度も普通のしゃべり言葉を全ていい感じに拾ってくれるくらいには良いです

↓↓参考↓↓

 

youtu.be

 

・セーフモードのオンオフ

配信画面を開いた際にモザイクがかかるかどうかです。

R-18絵とか描いている配信の場合はこれ必要かもしれないですね。

f:id:patioglass:20210218233659j:plain

 ・チャット読み上げ機能
なんと!!!!棒読みちゃん機能がデフォルトでついており、コメントされたものは読まれます。
(コメントしたユーザは、pixivのログインしているユーザ名で表記されます。)

読み上げのオンオフは右下の「視聴設定」で切り替えられます。

f:id:patioglass:20210218234354j:plain

 

いいねとかもできます。いいねするといいねしましたって読み上げてくれるので、かける言葉はないけど見てるよ!!!!!って自己主張したい人はおしてあげてください。

ポップアップするを押すと、放送画面とコメント画面を分離することができます。

BGMとか流して配信したい

ここの部分読んでる人は、ある程度ニコ生とかやってる人だと思って書いてます。

BGMとかを流すにはオーディオインタフェース(ステミキとかもあるけど)側を出力として設定しないといけない
ですが、何もしないままだとデフォルトのマイクが出力として設定されてしまいます。

そのための設定は上のアドレスバー横にあるカメラアイコンをクリックすれば変えられます!最高

 

※流していいBGMはちゃんと利用規約読んでね

f:id:patioglass:20170717011507j:plain

配信終了後、見返せる?

現状では、「ライブ終了」をするとページごと削除される仕組みになっています。
なので、配信終了後見返すことはできません。

ただし、配信終了ボタンを押すとタイムラプスが作成されるため、そこから作業工程のGIF画像をダウンロードすることが可能です。

詳しくは⇒ 

pixiv Sketch - #pixivSketchからのお知らせ pixiv Sketch LIVEに、新しく「タイムラプス」機能が追加さ... - pixiv Sketch

f:id:patioglass:20210218235126j:plain

 

 

 

なんか画像が乱れたり調子悪い

12月末のアップデートでスマートフォンからでも見れるようになりました。

ネット環境が悪い場合によく怒っていた画像の乱れ等は、低画質モード を選ぶことで回避できるようになりました

f:id:patioglass:20180525210737j:plain

しかしWebRTCからHLSにしたことで遅延と配信の不安定さが出てしまっているのが現状です、我慢しましょう・・・

#pixivSketchからのお知らせ 
pixiv Sketch 事務局です。
現在PC同士でのみの提供となっております「pixiv Sketch LIVE」に関しまして、近日中にモバイルブラウザ・pixivのモバイルアプリでの視聴に対応いたします。これにともない、ライブ視聴ユーザーへ提供する動画形式の変更を計画しております。
現在は「Web Real-Time Communication(以下、WebRTC)」という低遅延で高画質な形式で提供しておりますが、この形式ではモバイルブラウザ・モバイルアプリへの大規模な配信は困難な状態です。
そこで、遅延や画質の面では劣りますが、より多くの人がより多くの環境で視聴可能な「HTTP Live Streaming(以下、HLS)」という形式への一部移行を計画しております。
ライブの配信者間同士については、従来通りWebRTCを採用いたしますので配信および視聴体験に変化は一切ございません。
ライブの視聴者については、新形式であるHLSを採用するため動画の遅延や画質低下などの現象が見込まれます。
ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご了承いただけますようお願い申し上げます。sketch.pixiv.net

 

パソコン版、スマートフォン版のpixivのトップページにフォローユーザの配信中ライブが表示されるようになりました。

またパソコン版の場合、フォロー中のユーザが配信開始したら通知がくるようになりました

 

まとめ

pixiv Sketch」さえ使えば、導入コストほぼゼロでお絵かき配信ができます!! 
時間は無制限なので、好きな時に始め、好きな時にやめられる!
ぜひ、お絵かき配信してみたい人は使って見てください!!
自分もニコ生やめてこっちで今度から配信する予定。

敷居が高いように見えるお絵かき配信がこんな簡単にできる!が伝われば幸いです 

以上。ではでは

 

よくありそうなこと

Q. マイクが入らないんですけど?
A. 更新するか、BGMとか流して配信したいの章でデバイスが合っているか確認してください 

Q. 2~4人での配信の際、通話相手の声が聞こえなくなった
A. 何度も入退室を繰り返すと接続が切れることがたまにあるので、更新してください

 

Q. ゲーム配信して良いの?
A. 

sketch.pixiv.net

創作と関係ない配信はダメってことになってる

 

Q. 棒読みちゃんが一定速度なので、長文攻撃をくらうとつらい
A. 更新すると棒読みちゃんがリセットされるので、荒らしに合ったら更新してやろう 

Q. 勝手に2~4人で知らない人に参加される可能性はないの?
A. 参加する際に、配信者に許可/拒否のポップアップがちゃんと出ます👍