ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【16日目】クリスタでアニメーションやってみる【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちお Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。
15日目は、ぱちお(@patioglass)さんの
【15日目】ぱちおアドカレ、もう3/5!?【ぱちお Advent Calendar 2020】 - ぱちおのいろいろ。 でした!
adventar.org

クリスタ、アニメーションできるらしいよ!
やってみたいと思いつつやったことないのでやりましょう!!!!!!ぱちお!!!!!!!

アニメーションファイルを作る

f:id:patioglass:20201217040241j:plain
新規作成⇒から用途でアニメーションのものを選択して作るだけみたいです。
f:id:patioglass:20201217040412j:plain
ウィンドウから「タイムライン」を表示させることで、アニメーションのタイムラインが表示されるようになります。

で、どうすんの

実際にアニメーションの絵を描く


↑のツイートが分かりやすかったです。

動画ソフトいじったことあるとイメージがつかみやすいですが
フレームごとにキー(対象のレイヤーファイル)が打てる
って感じっぽいです

タイムラインの「オニオンスキンを有効化
これはやっておくべきって感じでした。(前後のフレームの絵が透けて見えるというもの)
f:id:patioglass:20201217040714j:plain
f:id:patioglass:20201217040926j:plain
この緑と紫が前後のもので、現在描いているレイヤーに干渉しないのでとても良い

よっしゃ!!!!!さっきのツイート通りががっとフレーム増やすぞ!!
f:id:patioglass:20201217042211j:plain
24フレームから先にいけない・・・・?
なぜ・・・・・・
tips.clip-studio.com

CLIP STUDIO PAINT EXには使用できるフレーム数に制限がありませんが、CLIP STUDIO PAINT PRO、DEBUTには「24フレームまで」という上限があります

('Д')

( 'Д' )

(  'Д'  )
www.clip-studio.com
** EXに変更!!!!!!!!!アップグレード!!!!

まず棒人間でやるぞ!

f:id:patioglass:20201217041121g:plain

いるかわからないけどこれがクリスタファイルだよ
https://drive.google.com/file/d/1YWCj3HWtHnmgX1GcoT5AfTLTdeuKVZGr/view?usp=sharing
あとで気づいたけど、タイムラインのフレームは動かない場合は、全て登録する必要はなくていいという・・・

カメラを使って動かしてみる

rikoubou.hatenablog.com
普通の動画ソフトと同様に、カメラを動かせたりします
これは止まってる背景に対して使われる機能ですが、カメラが動く対象はカメラレイヤーフォルダ配下ならなんでもいいっぽいので、アニメーションで動くものに対しても使えます。

よっしゃ!!これでGUMIちゃんも描くぞい!!!!!ということで

作った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


全然動かね~~~~って思ってもこれでも15枚くらいあるんだよな・・・アニメ作ってる人すげえよ・・・・って気持ちと好きキャラが勝手に動くの最高・・・・・

ありがとうクリスタ!!!!!!!!!!!!!!!
みんなもアニメやろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!