ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【11日目】ぱちおさんはなぜ、縄跳びで骨折したのか【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちお Advent Calendar 2020 の11日目の記事です。
10日目は、ぱちお(@patioglass)さんの

【10日目】C99申し込みました【ぱちお Advent Calendar 2020】 - ぱちおのいろいろ。

でした

adventar.org


遡ること2019年4月

www.youtube.com

花見をして縄跳び飛んだら骨折した

です。

あんな運動神経抜群のぱちおさんが!????!!!当時フォロワーは驚いたかもしれません、いやそんな驚いてなかったけど、私は驚きました己の衰えに・・・

衰えだったのか?

ちょっと信用できないですよね?ぱちおさんが身体能力が衰えて縄跳びに失敗して骨折したなんて。大車輪くらいのポテンシャルで毎回推しのこと喋ってるんだから、そらもう縄跳びなんて三重飛びくらい想像つくんよ。

小学校の縄跳び飛べましたスタンプ帳、埋め尽くしたもん、後ろ二重隼飛びは難しかった。

 

で、実際衰えてたかどうかでいうところで、縄跳び以前何かやってたかというと
水泳
を軽くやってました

 こんな感じです。

ぱちおさんの自己最速記録は50m自由形 31.42秒 というまぁまぁ自慢できるタイム保持者です。そんな中、泳いだ記録が概算 38秒 でした。

遅くなってんじゃん!と思うかもしれませんが40秒切ってたらまぁそこらへんの中学高校の水泳授業ではめっちゃ活躍できるタイムです。

 

じゃあ衰えてなくない???

謎は一層深まるばかり・・・その真相を辿るため我々は箱根へと旅立った(別に真相ではなく観光のためです)

 

箱根旅館にて新事実

「ぱちお、歩き方変じゃね?」

一緒に行っていた友人の他愛もない一言。これが全てを紐解いてしまった。

ぱちおを後ろから見た時に何か違和感にあることに気づいたらしく、それに便乗するように「俺も思う」みたいな声が上がり始めた

 

 

そう「靴」が変なのだ。どう変かというと

 

f:id:patioglass:20201211195219p:plain

これが一般的な人間の靴

 

そして

f:id:patioglass:20201211195410p:plain

f:id:patioglass:20201211195732p:plain

この すごい内側だけ削れてる靴 がぱちおさんの靴

ぱちおさん、なぜか歩いている時に異常な角度で内股になっているらしく、体重負荷を足の親指が8割担当するような歩行方法をとっていた。

f:id:patioglass:20201211200051j:plain

信じられないかもしれないが、ぱちおさんは足が地面につく直前で、足首が内側へと曲線を描き、着地していることが判明した(後ろから歩いてる姿とってもらって確認した)

これ骨の構造的にありえるの??????ってくらい足の裾部分から急に内側にぐねっている。私は人ではないのかもしれない

 

つまり真相はこうだ。

 

「歩行だろうが、ジャンプだろうが
ぱちおさんは着地寸前で
”足首だけ内側に曲げようとする性質”
を持つため、
縄跳び着地時に異常な負荷を足にかけてしまった」

 

ということだった。意味が分からん。。。内股にでも憧れていた名残なのだろうか・・・股じゃなくて曲がってんの足首やけど・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、2年ほどの歳月を経てようやくぱちおさんの謎が一つ明らかになりました。箱根はよかったです(そこじゃなくない?)

 

運動神経いいからね、わし

 

ちなみに縄飛びしてるアクリルスタンドです

patio.booth.pm

f:id:patioglass:20201211200649j:plain