ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【5日目】ぱちおさん誤字/誤発言多すぎ問題【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちお Advent Calendar 2020 の5日目の記事です。
4日目は、ぱちお(@patioglass)さんの 

【4日目】ぱちおさんフィットボクシング2買いましたシュッシュ【ぱちお Advent Calendar 2020】 - ぱちおのいろいろ。 でした。

adventar.org

ぱちおさんめっちゃ誤字る

最近私を知ったならそうなん?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ぱちおさんの誤字歴史はかなり根深いです。
今回は自分が思いつく印象に残ってるものを紹介します、実はもっとあるかもしれない。

誤字・脱字・誤発言達

代表作編

f:id:patioglass:20201205232607j:plain

ぱちおの誤字代表といえば(代表ってなんですか)これです。
同人誌を楽しく毎年発行していたある日、作業通話をしていた友人と昔こんな本出したねー、としていたところ

友人「なんかぱちおさん、これ・・・あとがきなんて読むんですかね」
ぱちお「ほぁ?」
そう、「購入」と「贈入」のミスをそこで発見してしまい、「まぁ~手書き文字だしね」と思ったら過去の本も すべて そうなっていた。

手が 「購」よりも「贈」を描きたい という欲を抑えきれなかったみたいです。
この事件をきっかけに
「もしかしてぱちおさん、結構日本語すごいの()多いんじゃないか?」
となり、実際ぽろぽろと出てくる誤字脱字誤発言が、大変でした(他人事)

 

ゲスト(リアル知人)の名前を間違える

 サイサリスさん というリアルでも関わりのある方を サイシリスさん としてしまった事故です。これ本当にダメなやつなので、本当にごめんなさい。(完全に笑い話で終わってる)

これをやってしまったせいで、サイサリスさんは以後

「サイシリス」→「シリシリス」→「シリ」

と知人同士での呼び名がついに 体の部位しか残らない事態 になってしまったので、本当に申し訳ないと思ってる、いや結構おもしr、いや本当に申し訳ないと思っている

 

自分同人系誤字・脱字編

 

f:id:patioglass:20201205205404j:plain

同人誌の宣伝で間違えるのはやめよう。

 

f:id:patioglass:20201205214026j:plain

まーたあとがきだよ、呪われてる。

 名刺のメールアドレスが「patiopaimon(ぱちおぱいもん)」になる事件。これで依頼量が実は減ってるというパターンがある、おれはぱちおぱちもんだよ。 

名刺がなかったので、代わりに手描きの名刺作ります!!!!!!!とぱちお社のサービスを見せつけてその場で作成した最高の名刺!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でしたがこちらは「patiopatiom(ぱちおぱちおm)」、おれはぱちおぱちもんだよ。

 

Twitter間違い編

f:id:patioglass:20201205205235j:plain

人に地位を押し付ける系の間違い。地位ハラ。

f:id:patioglass:20201205230758j:plain

これ普通に誤字でツッコミいれるところない。

 元ツイ恥ずかしすぎて消しましたが、
こちら「ありがとうございました」が「オリゴ糖ございました」になってしまった話です。
嘘だろ?って思うじゃん。俺も嘘だと思いたい。

 

リアル編

 腹減って死にかけているぱちおさんが中華店に入り
「鍋みたいなあったかいものが欲しい・・・」という気持ちでメニューを眺めていたら
 回鍋肉 」という文字を目にして「回る」「」「
空腹のぱちおさんの脳裏に浮かんだのは

「鍋、回転してて肉がいっぱい食えたら旨そうだなぁ~~」

という感想!そしてそれが口へ出力されるときに


回転鍋(かいてんなべ)1つ!)
約2秒ほどの沈黙の末、店員から
回鍋肉(ホイコーロー)1つですね?

と返ってきた回の話です。店員が半端ない、プロ。

 みなさんは「結露」という現象を知っているだろうか。

結露(けつろ)とは、固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気凝縮する現象のことである。

結露 - Wikipedia

 冷たい飲み物等を買うと、容器の周りについている水滴の現象ですね。
会社でティータイム的にミルクティーを買いに行ったときに発言した失態です。
ぱちおさんの脳みそでは「結露が出るくらい温度差あるんだね~」的なことを言いたかったんですが「x露が出るくらいに温度差あるんだね~」までしか変換できてなく、
一番最初にぱちお脳データベースでヒットしたのが「玉露

結果、上記の発言になってしまったわけ。

これを機に、同期と飲み物飲むたびに「ぱちお!!!ぱちお!!!これなに!?!?!?」って聞かれるようになりました。

結露だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 (時々、マジで玉露を頼んで結露発生させた状態で問いただしてくるパターンもあり大変)

 

 

 

どうでしたか、みなさんも日常で実は間違えて覚えてる漢字、混同してしまっている単語などないでしょうか?ぜひ一度確認してほしいです、明日は我が身だと思います。