ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【12日目】同人誌の感想とかどうやって管理してる?【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちお Advent Calendar 2020 の12日目の記事です。
11日目は、ぱちお(@patioglass)さんの

【11日目】ぱちおさんはなぜ、縄跳びで骨折したのか【ぱちお Advent Calendar 2020】 - ぱちおのいろいろ。 でした

adventar.org

今回は時折「同人誌の感想」とか「名指しで褒めていただける」とか 
嬉しい言葉 を残しておきたいですよね?

普通に褒められると嬉しいし、褒められた分だけがんばろ!!!!ってなる人間の方がツイッターは多いと思うし、私もそういう人間。
本当にリプとかもらえた日には嬉しさの衝撃でよく天井に穴をあけます。

ぱちおさんがどうやってみんなのリプとかを保存してるかを言います。

Twitterだと流れてしまう

即売会などで手紙とかの物理とは違い、Twitterって「やば嬉しすぎる」なツイ―トを良い感じに残しておく手段がありません。

手段としては「モーメント」「ブックマーク」「TweetDeckの保存機能」の3種類がありますが、
・モーメントは100件までしか登録できない
・ブックマークは過去になればなるほど辿りにくい
・TweetDeckの保存機能も同様です

できれば
・どういう種類の褒め
・いつでも遡れる

ができる状態であってほしいんですよね

scrapbox で管理する

scrapbox.io

hashikake.jp

 

私は「scrapbox」で管理してます。元が英語なので、敬遠する人いるかもだけど超絶便利だから使ってみて。

必要なのはGoogleアカウントだけなのでお手軽です。
簡単にいうと、タグ付きの記事をたくさん付箋程度のお手軽さで量産できるサービスです。

 

f:id:patioglass:20201212222111j:plain

さっそくprivateの鍵付きのものを作ったら緑の+ボタンからページを新規に作れます。

あとは「タイトルと本文」
これタイピングするだけで自動保存されます

なので保存ボタンとか押さなくてもいいので楽ですね。

f:id:patioglass:20201212222119j:plain

 本文中に「#(タグ名)」を記述しておくと、勝手にタグ同士でリンクできる

これを利用します。

感想ツイの保存

つまり記事に「#感想」とか「#(イベント名)」とか書いておくだけであとで好きに検索できるしニコニコできます(保存してあるやつは公開垢のTwitterでつぶやいていただいているものなので、このスクショ公開していいかなと思ってますが、やめてほしい場合は一言言っていただければ取り下げます)

f:id:patioglass:20201212223235j:plain

f:id:patioglass:20201212223417j:plain

リンクとかタイトルとかわざわざ入れるのめんどくない?

これはscbolooという拡張機能を使わせていただいています

scrapbox.io

↑を導入すると、好きなページのスクリーンショット付きでページが勝手に作れるって感じです。デモはURL先にあるので是非みていただけると。

他の使い方

「#資料」でキャラで一度検索した見本とかを保存してます。

「#切り抜き」とかで好きなyoutubeの動画をぽいぽい保存とかしたりしてます。

 

「ラフ」→「線画」→「色塗り」みたいな感じで管理してるとかもちょっと聞いたことはあったりなかったりする

お絵描き人間としてもめちゃくちゃ管理しやすいので、気になった方は使ってみてはどうでしょう。

以上ぱちおの裏?事情でした