ぱちおのいろいろ。

プログラミング、イラスト、作曲、アニメ等好きな事や近況報告とかアウトプットしたい時に使います。

【2日目】ぱちおYoutube用のヘッダーをつくる【ぱちお Advent Calendar 2020】

おはおはの民!
ぱちお Advent Calendar 2020 の2日目の記事です。
1日目は、ぱちお(@patioglass)さんの 【1日目】ぱちおさんについて!!【ぱちお Advent Calendar 2020】 - ぱちおのいろいろ。 でした。

adventar.org

今回、!!!!!!!!!
Youtubeのヘッダー変えます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

www.youtube.com

もしあれならチャンネル登録とかしてくれると実際かなり嬉しいです・・・うぅ・・・

 

Youtubeヘッダーを変える 

今回やろうとするのは。。。Youtubeのヘッダーを変えちゃおうと思います!!!https://www.youtube.com/channel/UCfU65jQv5ROfAsjDQM8Vqmw
なんで?なんでって今のヘッダーは

f:id:patioglass:20201202024451j:plain

 

眼!!!!!!

まなこ!!!!!

 

って感じ

いや圧をかける分にはとても有効なんですけど、当チャンネルは別に「気になってきてくれたユーザに圧をかける」ことは目的としていないので、やはりそれっぽいヘッダーが欲しいわけです。

ヘッダーはどこから設定するのか

 自身のYoutubeチャンネル → チャンネルをカスタマイズ → ブランディングのタブ
にあるバナー画像から登録ができます。

f:id:patioglass:20201202025116j:plainf:id:patioglass:20201202025204j:plain

 

 

・・・・・・・

 

 

もうなんかすでに右側が軽いネタバレ画像じゃんって今思いました、でも解像度の問題でギリネタバレじゃないと信じます。

ワンピースで空島編の敵はルフィが天敵だよっていうくらいのスレスレな程度です。

でバナー画像の差し替えですが

support.google.com

バナー画像は、以下の条件を満たしている必要があります。

  • 最小アップロード サイズ: アスペクト比が 16:9 で 2048 × 1152 ピクセル
  • テキストやロゴの最小サイズにおける安全領域: 1235 × 338 ピクセル。この範囲外にある画像は、一部のビューやデバイスではカットされて表示されることがあります。
  • ファイルサイズ: 6 MB 以下。

「テキストやロゴの最小サイズにおける安全領域」
特有な単語がでましたがこれはどういうことかというと

f:id:patioglass:20201202025816j:plain

こういうことです。

冒頭で見せた「眼!!!!!!!!!!」は「パソコン」の領域にあたるわけですね。(2048×338ピクセル、あまりにも横長)

テレビからYoutubeを通してぱちおを見るユーザより、パソコンからなんとなくぱちおを見るユーザの方が多いと思うので、今回はテレビサイズは度外視したデザインにします。

横長でかつ見栄えのデザイン

f:id:patioglass:20201202032336j:plain

横長で許されそうな構図はこの2案でした。

ただぱちおさんがチャンネル来た人に見てほしいな!!!!なファーストインプレッションを考えた時に、「ありえんほど可愛い1キャラ」よりも、「なんかいっぱい更新がありそうな雰囲気」が欲しかったので2案にしました。

 

更新がありそうな雰囲気って何?となって

- やってること
- モデルの数

を出せばたぶんそれっぽい気がする

 

結果

f:id:patioglass:20201202032854p:plainf:id:patioglass:20201202032913p:plain

f:id:patioglass:20201202032950p:plainf:id:patioglass:20201202033021p:plain

f:id:patioglass:20201202032934p:plain

・ゆあちゃん現行モデル
・ゆあちゃん旧モデル
・ゆあちゃん夏服モデル(北海道旅行)
・ゆあちゃんプログラミングしてる
・ゆあちゃんギター弾いている

です、え、可愛いじゃんやるぅ~

 

この絵から「いくつかモデルがある」「やってることがギターっぽい」「パソコンやってそう」「絵は自作だから絵描いている人」までの情報が詰まったのでおkです。ついでに5人分なので戦隊もの的にもバランスが良い、戦わないけど

 

できたもの

f:id:patioglass:20201202033411j:plain

「モデルが複数ある」というメッセージは文字での説明にシフトしました!それに応じて他も文字での一言を増やすことにしました。
ついでに寂しかったのでワンポイントな特徴をおいてdoneです

 

実際にあてはめると~~~~・・・

 

 

 

f:id:patioglass:20201202033608j:plain

f:id:patioglass:20201202033708p:plain

 

 

か、

 

 

 

可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(熱い自画自賛

 

 

 

ということでヘッダーを作りました

案外横長のデザインを考えるのは一苦労ではあったので、Youtubeのヘッダーデザインを有償とかでお願いする人はまぁまぁやりとり必要かもしれないですね。

ぱちおさんに有償依頼をお願いしたい!とかもし嬉しいことがあればDMはいつでも待ってます。

あと今回思ったのが、チャンネルロゴ欲しいわ という感想が10割でした。ロゴがあるだけで、何もない空間も鮮やかになるんですよね。

このアドカレ中にチャンネルロゴ思いついたらいいな~(幻想)

 

ということで2日目の記事は以上です!ぱちおさんのYoutubeチャンネルに少し色どりを増やすことができました!!!!!!

 

www.youtube.com